ご挨拶


 日本医療薬学会では、薬学部の学生や大学院生、研究活動の経験が浅い社会人の薬剤師などを主たる対象に、研究活動の成果を発表する機会として「フレッシャーズ・カンファランス」を開催してまいりました。本会も今年で第4回を迎えます。気負わずに学会発表の基本を学べる場として、また、学生をはじめとする若年層の研究マインドを促進する場として、多岐にわたる医療薬学業界における新たな知見を探求する薬剤師および薬学出身者の育成の一翼を担うものと考えております。

 新型コロナウイルス感染症への対応のため、第4回は、Web発表の形式で開催いたします。本学会ホームページにおいて、口頭発表及びポスター発表演題を広く募集するとともに、例年通り、優れた発表に関しましては優秀演題表彰を予定しておりますので、皆さまからの多くの演題登録をお待ちいたしております。また、日本医療薬学会会頭 大阪大学医学部附属病院 教授・薬剤部長の奥田真弘先生による教育講演を予定しています。大阪の地に参集いただけないのが誠に残念ではございますが、是非とも多くの方々にご参加いただき、交流を深めていただければ幸いです。


2021年3月

一般社団法人日本医療薬学会
第4回フレッシャーズ・カンファランス
実行委員会委員長 中村 敏明





Copyright © 2017 - Japanese Society of Pharmaceutical Health Care and Sciences. All rights reserved.