2020年12月24日
会員 各位
一般社団法人 日本医療薬学会 会頭
奥田 真弘

専門薬剤師制度運営委員会 委員長
寺田 智祐


「地域薬学ケア専門薬剤師制度 研修充実のための全国研修会」に係る
オンデマンド視聴とハンドアウト公開のお知らせ



 平素より、本学会の運営にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本学会では、地域医療において薬局に勤務する薬剤師が専門性の高い知識と技能を駆使した薬物療法を実践し、国民の保健・医療・福祉に貢献することを目的として、2020年1月より新たに「地域薬学ケア専門薬剤師制度」を発足させました。地域薬学ケア専門薬剤師の認定には、医療機関における継続的な実地研修を受けることが不可欠であり、そのためには、医療機関-薬局連携に基づく研修の枠組みを速やかに立ち上げ、指導薬剤師の指導のもと円滑に実施する必要があります。

 当該研修会では、認定取得を目指す薬局薬剤師と医療機関の指導者等を対象に研修会を開催し、研修の具体的な進め方に関する方法を共有することで、研修にかかる薬局薬剤師と指導薬剤師の意識付けを図り、質の高い研修の実施と認定者のいち早い輩出を具現化することを目的とし、地域薬学ケア専門薬剤師制度概要、研修コアカリキュラム並びに養成研修ガイドラインの解説、がん専門薬剤師、薬物療法専門薬剤師の症例報告、そして地域薬学ケア専門薬剤師の症例報告および症例報告を行う上で必要になる視点について解説しました。

 今般、当該研修会のオンデマンド視聴とハンドアウトを開示致しますので、地域薬学ケア専門薬剤師の認定取得を目指している方、本制度の研修履修をご検討されている方、地域薬学ケア専門薬剤師研修施設(基幹施設)及び(連携施設)の認定申請をご検討されている施設の方々、そして本制度にご興味をお持ちの方等におかれましては、当該資材をご活用頂き、本制度への理解を深めていただきますようお願い致します。




■地域薬学ケア専門薬剤師制度 研修充実のための全国研修会

研修会プログラム

動画視聴 ハンドアウト
地域薬学ケア専門薬剤師制度 研修充実のための全国研修会


■ オンデマンド配信の視聴方法
上記の表の研修会名称をクリックしてください。(研修会のサイトにリンクします)

■ ハンドアウトのダウンロード
上記の表のPDFアイコンをクリックしてください。

■ID・パスワードについて
オンデマンド配信視聴、ハンドアウトのダウンロードいずれも、IDとパスワードが必要です。
会員管理システムにログインして、初めに表示される「お知らせ」に掲載されているIDとパスワードを入力してください。

■お問い合わせ
当研修会に係るご質問は、E-mail(pha@jsphcs.jp)にて受付いたします。