2020年6月25日
会員 各位
一般社団法人日本医療薬学会
専門薬剤師制度運営委員会


「新専門薬剤師制度の発足にかかる全国研修会(Web開催)」
~地域薬学ケア専門薬剤師制度の運用~
の説明動画およびハンドアウトの公開に関するお知らせ



 平素より、本学会の運営にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 今般、本年6月7日(日)に開催しました表記研修会の説明動画およびハンドアウトを公開いたします。地域薬学ケア専門薬剤師制度における本制度(特に連携研修)の概要、連携研修及びマッチングの手続き方法などに関する4つのテーマを重点的に説明したものです。地域薬学ケア専門薬剤師の認定取得を目指している方、本制度の研修履修をご検討されている方、地域薬学ケア専門薬剤師研修施設(基幹施設)及び(連携施設)の認定申請をご検討されている施設の方々、また連携研修のマッチングに携わっていただきます都道府県薬剤師会関係者の皆様におかれましては、当該説明動画およびハンドアウトをご参照いただき、本制度への理解を深めていただきますようお願いいたします。
 なお、本制度の運用に関する質問をウェブにて受け付けますが、個々の質問に対する回答は行いません。質問に対する回答は必要に応じてQ&Aで開示する予定ですのでご了承ください。




1.域薬学ケア専門薬剤師制度の概要、連携研修等に係る手続きについて

講師 テーマ ハンドアウト
寺田 智祐 「新たな専門薬剤師制度の今後の手続きについて」
宮崎 長一郎 「地域薬学ケア専門薬剤師制度の概要」~マッチング作業の手順を含めて~
石澤 啓介 「基幹施設・連携施設が連携研修を行うにあたり必要な手続き」
豊見 敦 「地域薬学ケア専門薬剤師研修コアカリキュラム・研修ガイドライン」


■ 新専門薬剤師制度の発足にかかる全国研修会(Web開催)のプログラム 

■ ハンドアウトのダウンロード
上記の表のPDFアイコンをクリックしてください。

■ 説明動画の視聴方法
1)上記の表のテーマの名称をクリックしてください。
2)各動画の視聴にはパスワードが必要です。

・本学会会員の場合
 会員管理システムにログインして、初めに表示されるお知らせに掲載のパスワードを入力してください。

・都道府県薬剤師会関係者の場合
 日本薬剤師会を通じてお知らせされるパスワードを入力してください。



2.薬学ケア専門薬剤師制度の連携研修等に係るお問い合わせ


下記より質問入力フォームにアクセスしてご質問を登録してください。

薬学ケア専門薬剤師制度の連携研修等に係る質問入力フォーム